@RUBBISH PARTY

我が家のドールのあれこれ。

スポンサーサイト


0円でドールをクリスマス仕様にしてみた。

今日も冷え冷え!こんにちは!あくたです(´ω`)ノ

昨日今日と寝てばかりいたので今日は早起きするぞー!と思ったんですが、いざ起きてみれば日が傾いておりました…(´;ω;`)ナレッコダイ!

万年寝不足ヒャッホイ★なので寝てばかりってすっごく贅沢なんですけどね笑


ご報告が1件ございまして。。。
相互リンクのブログサイトさんが1件追加になりましたー

はねこさん宅の うちの娘達
それはそれは可愛いお嬢さん達とオーナーであるはねこさんのやりとりがテンポよく展開されている華やかで賑やかなブログサイトさんですヒトミちゃんもひめこちゃんもとっても可愛い…だけどあえて自分はセイラさんをプッシュします。可愛いしキレイだし何故かイケメンのセイラさんにエールを!

はねこさん、こちらもしれっとリンクを貼って相互リンクにしてしまいました(*´∀`*)ノ
のんびりしたブログですが、これからどうぞ宜しくお願いいたします

さてさてタイトル通り、当ブログでは1日2日早いクリスマス記事となっております。
クリスマスは予定があるのでね、更新出来そうに無いんですよ…!

毛布かぶってDVD見ながら娘達のメンテするっていう去年と変わらぬクリスマスをね…へへっ


orz


(^q^)イカシュウノウダヨー


mini_misakib.jpg


「続きはPCの人なら右下の【ReadMore】をクリックしてね、携帯の人はそのままどうぞー!』






続きです。


何やら取りようによっては強気とも取れるタイトルで始めましたが、年末は何かと入り用で財布が心もとなくドール用のサンタ服を諦めたへっぽこドールオーナーあくたです。モコモコダイスキーなのに…!なのに…!!!

というわけで予告通り、最終奥義「Photoshop」大先生のお力添えでクリスマス記事を乗り切ろうと思います。



サンタルック

「ちょっと早いけど、メリークリスマース!

思っていた以上に何とかクリスマスモードになってくれましたよ…!いつもの紺色のジャケットの色と黒のニーソの色を赤に変更して、サンタ帽は写真素材から切り取って参りました。

ちなみに合成する前の画像と比較するとこんな感じ。

サンタルック比較b

たまに考えるんですが合成画像は、
「今ある一瞬を最大限見たままに切り取って思い出を残したい!」
というオーナーさんからするとちょっと邪道なのかもしれません。

色んな服を買ってあげられたらきっと楽しいし、
それをカメラを構えてどの角度から撮ろうか、どこから光を当てようか、
なんて悩んでる時間はドールオーナーとして貴重な時間です。

フルサイズカメラから携帯のカメラまで、関係なく、
可愛がられている子は写真を見ればわかると言いますが、
その子が可愛ければ可愛い程、オーナーさんはウィッグの整い方であったり、似合う服だったり、ポーズだったりを一生懸命悩んで「コレだ!」という瞬間を切り取るからだと自分は思っています。

でも出来上がった写真に手を加えていく作業も、実はこれとあまり変わらないんじゃないかなーと。

例えば今回のサンタルック写真。
ぱっと見、色が変わって帽子が付いただけなんですが、地味にめんどくさい作業が多いです。
単に自分のスキル不足もありますが、何もワンタッチで色が変わってくれるわけじゃありません。
ワンタッチでも色変える位は出来ますが、仕上がりがゴミです。
とてもじゃないけど見られるレベルではないです(^q^)

でもそのめんどくさい作業ってのは対象が可愛いと何ともいえない楽しさがあるんですよね。
写真を撮る時に、あぁじゃない、こうじゃない、って試行錯誤するのと似た感覚です。


結論!

一瞬を切り取る作業が写真の醍醐味なら
その一瞬をアレンジ・演出するのは編集の醍醐味だ!


…と自分は思います。ですから、


バンバン合成するよー!(*´∀`*)ノ


今のところバンバンっていう程、弾数がないのがタマにキズ。

クリスマスネタじゃないけどグダグダした文章を読んで頂いたので休憩画像をペタり。


mugcup.jpg

「長々とごめんね!」



こんだけ編集ってのも楽しいよ^^!と「photoshop」の名前を出すと、「へぇ…Photoshopかぁ…」とアマゾンあたりで検索してソフトの値段を見た瞬間、

「10万近くするじゃねぇかwwwwwっざけんなwwwwww」

と思われてしまうかもしれないので、1ヶ月無料で使えるダウンロードお試しソフトなる素敵なものでがっつり使い倒せること、そして学生さんだとアカデミックバージョンというモノはそのまま、お値段だけ破格という素敵なプランがあること

そしてそして社会人の方でも Photoshop オンラインスクール あたりで検索すると社会人でも学生価格で購入できるという事をお伝えしておきます。使い方を教えるテキスト・動画込みでどこも大体4万しない位かな?

4万も安くはないですけどね。
でも機能からいえば、定価の10万近くでも安い!といえる位の可能性を持ったソフトです。
出来る事が多すぎて、100パーセント使いこなせる人なんているの?状態ですが(´・ω・`;)


以上、常々画像編集には興味が…!という方へのプチお得情報でした( ´ ▽ ` )ノ

あぁまた長々と。。。orz

おかしい。今回はいつもより読みやすい記事にしようと思っていたというのに…orz

なんだかクリスマス記事にする筈が、内容が斜め上にギュインギュインと音を立てて飛んでいってしまったので最後にクリスマスっぽい画像を。


明日、明後日はクリスマスの前夜祭、本祭で街も賑わうと思います。
ご家族と過ごす方、小さい住人と過ごす方、お仕事の方、と色々な方がいると思いますが、地球も滅亡しなかったことですし皆様が心穏やかに過ごせるよう祈っております(´ω`)ノ

めりくりーb

「みんな楽しく過ごしてねー!」


↓ぽちっとクリックして頂けると励みになります(*´∀`*)リア充爆発クリック★

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category : DD

Comment

沙々 says... ""
こんばんは~お邪魔します☆

お写真、最初合成とは気付かなかったですよww
比較で気付いた・・・とてもカワユスです♪

うちは最近、ちゃんとした写真撮ってあげれてないです^^;
バタバタと片付けとかしてて撮影できる環境がないというw
来年にまたゆっくり撮影始めようと思ってます☆

10万近くするソフトなんですね^^;
でも4万くらいになるみたいですが・・・
4万・・・4万もあれば・・・私は・・・新しい娘をお迎えしちゃうっ!ww

最後のお写真めちゃめちゃ可愛いですっ!
頂きましたww

世界は滅亡しなくても財布の中と口座の中は崩壊しましたww
2012.12.24 01:41 | URL | #VwWRwSIk [edit]
ナツ says... ""
あくたさん、こんばんはーノ

クリスマス帽きれいに合成出来てますねー
パッと見帽子だけ用意してあるのかと思いましたv-352
私もPhotoshop使いなんですが(と言ってもElements ですが;)編集も時間かかるし、愛の形のひとつだと思ってます。

そんな事よりみさきちゃんのぱ、ぱ、ぱ、見えてますw
いやホットパンツですよね、うん判ってる、判ってるけどそう見えるww
可愛い、きわどい、可愛い、アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ
2012.12.24 02:04 | URL | #- [edit]
いまにー says... ""
こんちゃっす!
メリー紅葉マスです!あくたさん><
へへへ....拙者も積ん読消化で忙しいクリスマスだぜぇ....orz

僕は編集、合成大賛成です!ヾ(*´∀`*)ノ
実はバイトでフォトショ使うんですけど難しすぎて作業が....って感じなんですよー!
だからあくたさんみたいに上手いこと使える人めっちゃ羨ましいです><
これからもバンバン合成しちゃってください♪笑
楽しみにしてますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

最後の1枚、もらって行きますぜ!!
2012.12.24 07:56 | URL | #Q0z8L18o [edit]
はねこ says... ""
リンクと勿体ない紹介文ありがとうございます(*^▽^*)
セイラさん、愛されてんな…w

画像加工有りです!アリ!!
凄いな~!帽子とか違和感ありません。

私もフォトショエレメンツ使ってますが、写真取り込み時に色味を弄るくらいです(^^ゞ
向上心なし!w 
あくたさんを見習わなければ!

色々勉強になります(`・ω・´)b
2012.12.24 16:12 | URL | #lOi.uN3U [edit]
あくた says... ">沙々さん"
沙々さんいらっしゃいませー(*´∀`*)ノi-189i-189

「気付かなかった」は一番嬉しいお言葉ですよー!ありがとうございますi-260i-189
年末は何かとゴタゴタしてて、時間をとるのも大変ですよね…!ひぁぁ自分は片付けを忘れていましたぁぁぁ/(^o^)\ナンテコッタイ

そうだ…4万あれば今自分が一番望んでいる新ボディへの換装もチョチョイノチョイですよ…!
って手元に4万があるわけでもないのに「よし!週末あたり換装するか★」とか今頭をよぎりました…

アクタ ノ ターン!アクタ ハ 財布 ヲ 見テ 絶望 シテイル!

自分も口座とお財布が阿鼻叫喚ですi-5救世主(メシア)よ来たれ…!(´;ω;`)
2012.12.25 11:03 | URL | #XsQzmzLw [edit]
あくた says... ">ナツさん"
ナツさんいらっしゃいませー(*´∀`*)ノi-189i-189

クリスマス帽が唯一のクリスマス要素なのでコレが浮いては負けだ…!という戦いでしたよi-201
ナツさんは自分の中で先生の様な位置なので、そのナツさんに褒めて貰えると何だか無性に嬉しくなってしまいます(*>ω<*)i-189i-189

そうなんですよ…!みさきのホットパンツ、購入する時はもっと丈があるもんだと思ってたんですけど履かせてみたら「あるぇー?ぱんつー?(´ω`;)」状態で…新しい服を用意しているところなので脱パンツも近いです…!!!笑 って脱パンツ!?パンツは脱いだららめぇ…!!i-200i-200
2012.12.25 12:14 | URL | #XsQzmzLw [edit]
あくた says... ">いまにーさん"
いまにーさんいらっしゃいませー(*´∀`*)ノi-189i-189

メリー紅葉ちゃーん!!i-260i-189i-189

何と!いまにーさんもフォトショ使いでしたか!
いまにーさんのドールコーデのチョイスから既にセンスの良さは証明されているので
きっと自分なんかより上達はずっと早いですよー(>ω<)ノ

これからもバンバン頑張りやすー!i-237i-189
2012.12.25 13:56 | URL | #XsQzmzLw [edit]
あくた says... ">はねこさん"
はねこさんいらっしゃいませー(*´∀`*)ノi-189i-189

いえいえ!セイラさんへの愛ゆえ!i-221i-189
…とか書いたらセイラさんにはウザがられそうですね(´;ω;`)

はねこさんがアリだと言い切って下さると、自信を頂けますi-260i-189

エレメンツ…という手があったぁぁぁぁぁ!と目から鱗がボロンボロンですよ…!
いえいえ!はねこさんのお写真はいつも素敵ですから!キラキラして見えますもんi-221
クリスマスの写真とか、本当に大好きです…!i-237i-189

こちらも負けじとお勉強させて頂きます!! Σ(`・ω・´)ゝ敬礼
2012.12.25 14:19 | URL | #OgJAosKI [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.25 21:43 | | # [edit]
シケモク says... ""
初めましてこんばんは。
一目見てクリスマスモードがあまりにも可愛すぎて…
コメント残させてください!

色々試行錯誤で写真撮るのも楽しいですけどPhotoshopでアレンジするのも面白いですねえ。言われなきゃというか言われても全然気づかなかった(笑)自分は撮った写真をソフトで現像するぐらいしか経験なかったので、遊び心あふれる編集という楽しみがスゴイ新鮮です。
興味惹かれますねー…難関は値段(笑)

最後の写真も雰囲気すごい好きですよ!
これからも更新楽しみにしていますー!
2012.12.25 23:16 | URL | #bCqArwII [edit]
あくた says... ">メッセージ"
返信タイトルに名前入れても問題ないとは思うんですけどメッセージが非公開になっているので、
一応伏せておきますね(*´ω`*)ノ

返信は大丈夫とのことだったのですが、もし見つけてもらったら、という置き手紙感覚の返信を…!

自分の周りの雑事を出来る範囲で確認して、今週中に改めてご連絡したいと思っておりますのでその際はどうぞ宜しくお願い致しますー!(*´∀`*)ノi-260i-189i-189
2012.12.26 11:33 | URL | #XsQzmzLw [edit]
あくた says... ">シケモクさん"
初めましてシケモクさんΣ(*´∀`*)ノi-189いらっしゃいませ!!

コメントありがとうございます!
そういう風に言ってもらえるとこまごまとした作業も報われる思いですi-260i-189i-189
シケモクさんのブログもこそっと覗かせて頂いたんですがSDGrののがいたり初期ときメモの鉄仮面幼なじみヒロインの話題が出ていたりとテンションが上がってしまいました…!!i-237i-194

撮影スペースの記事では思わず週末ホームセンターに足が向きそうな勢いです(*´∀`*)i-189

と、ここで書き連ねるのも変な感じなので改めてシケモクさんのブログへご挨拶に参ります!i-190
まったり更新ですがこれからもどうぞ宜しくお願い致しますー(*´ω`)ノi-184
2012.12.26 20:29 | URL | #XsQzmzLw [edit]
ぬこ雲 says... ""
あくたさん、こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

僕も写真屋さんを使用していますよ。
アカデミックというやつだったと思います。
……我が家のPCにはこれ以外にも何故か画像処理ソフトが2つも入っています。
しかし、フォトショを入れたのはいいのですが全然使いこなせていないんですよね(^_^;)
一応合成もできるうようにはなりましたが、あくたさんの足元にも及びません。
マニュアルなどを読めばもっと色々な事ができて楽しいんでしょーね。
今度調べてみようかな。
2012.12.27 18:14 | URL | #- [edit]
あくた says... ">ぬこ雲さん"
ぬこ雲さんこんばんはーi-237!(*´∀`*)ノi-189いらっしゃいませ!i-189

何とぬこ雲さんもフォトショ使いでしたか!!しかもソフトが他に2つとは…!
実は自分もいまだに使った事も無い機能をポカンと眺め続ける日々なんですよ写真屋さん(;ω;)

合成できるところまでいけたら後は周りと色等を合わせて行く作業になるのでもう足下どころか首もと以上に迫っていると思いますよ…!オススメ機能は「トーンカーブ」と「特定色の選択」ですi-190

今度ぜひ残り二つのソフトの詳細を…!(*`・ω・´*)i-189i-189
2012.12.27 21:54 | URL | #XsQzmzLw [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.27 23:03 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flactal005.blog.fc2.com/tb.php/9-033877ec
