@RUBBISH PARTY

我が家のドールのあれこれ。

スポンサーサイト


01ヘッド縮小中!【追記あり:問題発生中】

こんにちは!あくたです(*´ω`*)ノ


以前少しだけ触れたDDヘッド縮小計画(失敗)ですが、今回はそのリベンジを!!

素のヘッドがメインでぼっこぼっこ出てくるので苦手な方、
今回の記事はヌルーする事をオヌヌメします。

華麗にヌルー!ヾ(´ω`ゞ)

その前に前回の記事の拍手コメントへお返事を…

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

[げるさん]>揃いの巫女服
はじめまして!拍手コメントありがとうございます(*´ω`*)ノ
双子のお揃い着回し事情、同じ事に苦しんでいる方がいて心強いです…!
ほんと、いっぺんに買うので出費もなかなかのものですよね…!!!
タカラクジアッターレ!の呪文はいつも唱えていますが…効果が…全然orz

[げるさん]>後加工、ありだと思います。
暗室での現像経験者とか凄いですね…!何だか考えるだけで
わくわくしてしまいますが難易度がハンパなさそう…!
そんな方から加工全然アリ!と言って頂けると何だか安心です
間違いだったら申し訳ないんですが、最近ツイッターでフォローして下さってる
げるさんと同じ方かな?なんて思って気になっております。
双子オーナー同士、良いドールライフを送りましょう!(*´∀`*)ノ

[匿名(99%いつもの方…!)]>なっなんかみさきちさまの全身から〜
何か全員様づけになってる…www!!!いつもに増してヒートアップしたコメントを
ありがとうございますつっぷしたみさきちからこんなにも
色々感じ取ってくれる人も他にいるまいと思いました…流石…!!
目はおかげさまで全快いたしました!封印成功ですね!笑 ありがとうございます!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


さてさて扉写真からヘッド画像を出すのもアレなので、届いたウィッグの
みさきち写真をペタり。以下、いつも通り収納致します〜(´ω`)ノ


misaki_59b.jpg

「ヘッドパーツ画像が多いから、苦手な人は気をつけてね!」










続きです。

【この記事には追記があります】
この方法には難があることが判明したため、おすすめできません】


さてさて[以前の記事]でちょっとだけ触れたDDH-01…あの後2週間近く
ドボンしていたんですが 全 く 変化がなく…

あーコレはラッカー薄め液のチョイスを間違えたな、と。
多分間違えてエアブラシのインクの薄め液買っちゃってたんだと思います。

それに量もヘッドが一度膨れてから小さくなるという工程上、
量も多めが良いので思い切って買って参りました!!


head01.jpg


日曜大工の味方、近所のナフコさんでナフコ印のラッカー薄め液4L!!
あと、ヘッドを余裕をもって沈める為の空き缶(内容量3L)!!

ラッカー薄め液(シンナー)が1800円ちょい、空き缶が300円ちょいです。
自分のiphone4Sと並べて大体この位の大きさ。そんなに場所は取りません。


で、ヘッドをドボン…した画像を撮り忘れたよね…orz まぁ想像に難くないかと。

実際余裕を持って4Lにしましたが、隣にあった1Lを2本でも足りたかなー?
空き缶に移し替える時にあまりにシンナー臭くてMAX投入できませんでした。


ってことで、ヘッド縮小に必要なモノをおさらい。



・ DDヘッド[今回はDDH-01やわふたver.]

・ ラッカー薄め液(シンナー)を2L〜

・ ドボンする為の容器[ヘッドが大きくなるので少し大きめで密閉できるもの



シンナーさん、どんどん揮発しちゃうし、臭い上に引火するので取扱いには
くれぐれもご注意下さい。我が家の玄関、とっても臭くなりました(´ω`|||)
(火気、換気にはくれぐれも注意ということですね!)


空き缶にヘッドをいれて、その上からたっぷりシンナーをそそぎます。
ヘッドは結構膨れるのでヘッドがとっぷり浸かったとしても、
余裕を持って多め、多めに注いで上げて下さい。


で、丸2日間放置します。


放置した後の画像がコチラ。


head02.jpg

とっても…大きいです…(^q^)

DDH-01はタダでさえ巨頭の部類なのに、もうSDより頭大きいです。
あと触ったらびっくりする位柔らかかった。小指で凹んじゃう。

でっかくなっちゃってるじゃん!!!
ヘッドの縮小記事じゃねぇのかよ!!!!!


なんて思っちゃいそうですね。

ではお次の画像へ。

このでっかくなっちゃったヘッドを3日〜4日乾燥させた後の写真です。


head03.jpg


やったよぉぉぉぉぉぉ!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。


コレがやりたかったんだ!見事縮んだ!討ち取ったりぃ!討ち取ったりぃぃぃ!!

以下、小さくなった画像をペタペタ

head04.jpg

もちろんフタもちっちゃくなりました。やわフタ特有の柔らかさも健在です。


head05.jpg

ひっくり返して1枚。

head06.jpg

内部。この角度だとあんまり変わってない様にみえますが首穴が大分ちっちゃく。
これは削って穴を大きくする必要がありそうです。


さて、このヘッド1ヵ月位放置してシンナーが抜けてしまうのを待つともう少しだけ
縮むっぽいです。抜かないとシンナー臭いも凄くてカスタムどころじゃないですし。

なので流れとしては、

ドボン→2日放置→巨大化→1ヵ月程放置

です(*´ω`*)ノ

1ヵ月放置して、また変化があるようならレポする予定です。
オプションヘッドをMDDに乗せてるオーナーさんの中には、ちょっと頭でっかちが
気になるという方もいらっしゃると思ったので先駆者の方々に習ってまとめてみました。

頭でっかちなフォルムも、愛してますけどね


ツイッターで少し公開した時に、「ヘッドは縮んで固くなったりしない?」という
質問を頂きましたが、今の所、固さに変化はないように感じます。
完全に乾燥させたら、その辺も含めて報告しますね(´ω`)b


相互リンクのお知らせや、まだ応えていない天の声やらやる事やりたい事が満載ですが
今回はとりあえずこの辺で!(´ω`)ノ

misaki_58b.jpg

「以上、ヘッド縮小記事でした!また遊びに来てね!」




↓ぽちっとクリックして頂けると励みになります(*´∀`*)

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村



【追記!!!!!】


記事更新から大分経ちましたが、先日片付けをしていたらコロリと出て来た
縮小01ヘッド…

なんだかフタが奇妙なカタチに…!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

カチコチになってフタのてっぺんが膨らんでゆるい8みたいな鏡餅のようなフォルムに
なっておりました…

自分の縮小ヘッドはウィッグをつければ使用に耐えられそうですが、
試みた他の方のご報告だとフタとの本体との縮小率に大きな違いがある場合もあるようなので

やはり安全なのは旧フタヘッドのようです(TωT)

余裕ができたらフタとヘッド本体のドボン日数を変えて
安全に縮小出来ないか検証してみようと思ってます(TωT)
スポンサーサイト

Comment

ぬこ雲 says... ""
あくたさん、こんばんわ~ヽ(〃・ω・)ノ☆゚’・:*☆
早速お邪魔させて頂きました。
添付URL……(・∀・)ニヤニヤ

Twitterの方でもお写真拝見させて頂きましたが、とてつもなく大きくなりますね!?
そして小さく!! 振り幅半端無い!!
驚きです~エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ

ヘッドの蓋は本体と同じ比率で縮小したのでしょうか?
お写真見た限りではピッタリそうですね。
こうなってくると、首穴以外にもアイホールも調整が必要かな?

確かにシンナー抜けきらないと色乗りも悪そうですもんね。
首を長くして、新しい子のお披露目を期待しております。
ウチも新しいMDDボディを購入出来たら、今回のエントリーを参考にしてチャレンジしてみます。
まぁ、その前にメイクの腕が今一つなんですけどね(^_^;)

みさきちゃんのウィッグはめいちゃんと色違いなんですね。
やはりみさきちゃんは明るい色が似合いますね。
縦ロール縦ロール縦r……ドリルゥッ!!
2013.03.29 23:05 | URL | #- [edit]
mironal says... ""
一度大きくなってから小さくなるのですね…

最初大きくなっててビビりましたw

カスタムも楽しみにしてます!
2013.03.30 11:03 | URL | #- [edit]
ナツ says... ""
ふぉぉーーみさきちゃんカワエエーv-238
ロングになると急にお嬢になるのでギャップについて行けないv-398もうだめだー\(^o^)/降参
みさきちゃん家の子にならないか?ww

ヘッド縮小記事お疲れ様でした。
思ったより小さくなりましたね。
こうなってくるとみさきちゃん達の妹分となるのでしょうか?
完成待ち遠しいですi-189
2013.03.30 14:21 | URL | #- [edit]
シケモク says... ""
あれ、みさきちゃんが大人っぽいぞ?(・∀・)

oh、スゴイ( ゚д゚)
こんなに変化するものなんですね!
01ヘッドをそのままMDDボディに付けるとどうしても頭でっかちになってしまうんですけど、現状の縮小ぶりだけでもバランス良さそうですね。
これで後数週間経ってまだ小さくなるならサイズが幼SDクラスまでいっちゃうんですかね。
どこまで変化するのか期待しちゃいますよー!
リアル人間の自分も帽子のサイズで苦労する頭でっかちなんで縮小いいなあ、シンナーか…(゚д゚)!
2013.03.30 20:26 | URL | #- [edit]
サトウ says... "すすす、すごーーーーい!!"
あくたさんこんちくわ~!

いやー、ヘッドを縮める事が出来るとは聞いてましたが、まさかこんなに小さくなるとは!
この縮めたヘッドは新しい子になるんですか(*゚д゚*)?
それともみさきちゃんかめいちゃんの新しい顏…?!
スタイル抜群なMDDっ子に今から胸がドキドキですよー(*^ω^*)

それにしても、途中経過の巨頭っぷりについ笑ってしまいましたww
すごく…、大きいです…ww

そしてロングヘアーのみさきちゃんが大人っぽさを目指してる幼女って感じで
前より更にprprしたくなりました(//^p^//)
2013.03.30 23:59 | URL | #aSiatIOY [edit]
あくた says... ">ぬこ雲さん"
ぬこ雲さん、こんにちはー!(*´ω`*)ノi-189

いやいやURLの件はホントに…orz
指摘されるまで全く気づきませんでしたよ助かりま…
ニヤニヤしてるぅぅぅぅぅ!!(;∀;)i-200

フタが最近ちょっと不穏な縮小の仕方してるんですよね…本体より若干縮小が進んでいる気が…こ…怖い…!_:(´ཀ`」 ∠):_ 

ぬこ雲さん宅の大きいサイズの子が二人になったら、2ショットをどういう風に撮るのかが楽しみだったり…(*´ω`*)ちっちゃい子がキャッキャウフフ的なね!きっとどこよりもあったかい感じのになっちゃうに違いない…!!i-260

みさきは金系のウィッグ、めいちゃんは黒系!というのが密かに決めたマイルールだったりしますww
今回のウィッグ、めいちゃんのウィッグに極力似たものをLeekeさんでチョイスしてきましたよ…!あと数点あるのでゆるゆると出していきたいです+゚*。:゚+

crobiさんとこの金髪はホント、Webで見るよりオレンジで…(;ω;)髪質は最高なのでどうかもっと明るい色を…!!!!!

crobiさんで思い出したぁ!!!一緒に注文したウィッグと小物、プレオーダー品が含まれていたので発送は4月の中旬頃になるそうです(*´∀`*)ドルパには間に合う筈なので届いたらご報告しますね…っていう報告が鬼のように遅れて申し訳ない…orz しばしお待ちくださいませねヾ(*´∀`*)ノ 
2013.03.31 01:21 | URL | #XsQzmzLw [edit]
あくた says... ">mironalさん"
mironalさん、こんにちはー!(*´ω`*)ノi-189

みろなるさんだー!!+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

縮小する方法がないか色々漁っていたらフィギュアが大きくなっている写真ばっかり出てきて焦りましたよー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
その後わかっていながらも実際にフタを開けて肥大ヘッドと対面した時は何とも言えない気分でした。ただでさえ巨頭なのに…!!www

カスタムできたらまたアップしますね(*´ ω `*)ノi-189
2013.03.31 01:23 | URL | #XsQzmzLw [edit]
あくた says... ">シケモクさん"
シケモクさん、こんにちはー!(*´ω`*)ノi-189

自分もびっくりしましたよ!特に空き缶のフタを開けて肥大化したヘッドを見た時に…wwwwそう…正直現状で止まってくれて構わないというか止まって欲しい気がしなくもなかったり…(;´艸`)

幼SDサイズはご勘弁を…!wwwwww
あれ?そうなると幼SDボディに載せて幼DD的な…?欲しくないというと嘘になる気が…(●⁰౪⁰●)

シケ様!人体に!人体にシンナーは有害でございまするぞぉぉぉぉぉぉぉwwwwwww!!!!!i-5i-5i-5
2013.03.31 01:27 | URL | #XsQzmzLw [edit]
あくた says... ">サトウさん"
サトウさん、こんちくわー!(*´ω`*)ノi-189

ちっちゃいヘッドの使い道…実はまだ未定だったりします…小さくする!が何時の間にか目的になっちゃってたというか(*´艸`)i-201
アイホールを今の子並まで削って違和感がなかったらうちの子の小顔ヘッドは用意したいですね゚.+:。(*´∀`*)゚.+:。薄着もバッチリ!i-189

ホントに巨頭すぎてしかもやっわやわで笑っちゃいましたよ…ホントに見事な巨頭…ウィッグクラッシャーの名に相応しいサイズでしたwwwww

背伸びしてる幼女…!ソレって凄く良いですね…!+゚*。:゚+おませな子萌え…!そして相変わらずサトウさんてば可愛がり方がアダルティ…!i-237i-178
2013.03.31 01:30 | URL | #XsQzmzLw [edit]
あくた says... ">ナツさん"
ナツさん、こんにちはー!(*´ω`*)ノi-189

ってみさきがナツさんにお呼ばれしてるー!www
ナツさんが呼ぶとウチの子ホントに行っちゃいそうなんで!www

ギャップと言われると、なっちゃんナナちゃんのギャップに惹かれる自分の気持ちをちょっとお返しできたような気になれて嬉しいです(*´∀`*)i-189

ヘッドがまだ地味に縮小がし続けてて、何かの間違いでちっちゃくなりすぎたらどうしよう?と不安だったりします(;´艸`) 小顔っ子カスタム頑張りますねー!!!縮みすぎませんように…!www
2013.03.31 01:33 | URL | #XsQzmzLw [edit]
水銀燈のお父様 says... ""
これは興味深い・・・デス
01ヘッドの頭が大きくて気になってデス。
うちのマリアも頭の大きさが気になってたデス。
小さくなるとウィッグやアイのサイズも変わってきちゃいますねー

しかし、1ヶ月放置ってのが長いなー(´・ω・`)
とりあえず結果を見てからチャレンジしてみたいな・・・

うちにいる限定ッ子の顔がデカイので小さくしたいところです(・∀・)

あくたさんは九州にお住まいだったのですねー
はねこさんの記事を見て「おおっ、この子は!」って知りました

2013.04.05 17:49 | URL | #L1ch7n1I [edit]
あくた says... ">水銀燈のお父様さん"
水銀燈のお父様さん、こんにちはー!(*´ω`*)ノi-189

ウィッグとアイの事すっかりぽんと忘れておりました…orz

縮小記事はまた経過を見てアップ致しますので待っていて下されー!
なんといってもそちらのオタクのマリアちゃんが可愛くて可愛くて限定を縮小、カスタム!?と思うと胸が躍る思いですよi-260i-189

バリバリの博多ッ子ですww本州に行くともれなく「とっとーと、とっとーと!」って叫ばれます笑

そして「この子は!」となってもらえる嬉しさ!ありがとうございますー!
。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:* ゚*
2013.04.05 23:35 | URL | #XsQzmzLw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flactal005.blog.fc2.com/tb.php/21-1c39a480
